N's Factory - CarModelStudio

web_logo

長いことかかって完成

Fit完成突然ですが、ようやくFit完成です。ほとんど手を付けていなかったとはいえ、気がついたら何年かかっていたんでしょう、この模型。途中、いろいろあって模型を作っていない時期もあったとはいえ、なんでこの模型にこんなに時間がかかったのか。特に大きな変更はありません。単に友人の車を作ろうということだったんですが、まだこの車あるのかなぁ...。ともかく2世代型落ちにならなかっただけよかった。そのうちに友人に連絡して、渡すことにします。

実は少しづつ進んでいます

リアランプ忘れ去られたように音沙汰のないFitですが、少しづづ進んでいます。ようやくリアランプを組み込みました。それほど大きなことではないのですが、見た目はぐっと車らしくなった感じ。このFitのリアランプ、なぜかTAMIYAはクリアーレッドとクリアーで成形されている2つのパーツを組み合わせるようにしまして、たいへん作りやすくなっています。内側のパーツもメッキは剥がさずに使用。ともかく初心者でも簡単に、そして綺麗にできるような構成になっているのは、やはりこのキットの購買層を考えてのことですかね?
唯一、取説にあるようにウインカーに相当する部分にクリアーオレンジを点付け。ちょっとだけ見える、というのは意外と難しいですが、ま、そこはそれらしく見えるように。パーツ自体の組み合わせ、はめ込みなどさすがTAMIYA
クオリティ。難なくハマります。これがつくとぐっと車らしくなる不思議。
あとは足回りを上げればFitは完成です。

室内周り

Fit室内なかなか手を動かしていなかったFitの室内です。小さいものを塗り分けて側面のパネルを取り付けました。これで一気に室内らしく。ダッシュボードも塗り分けてメーターのデカール貼り付け。このFit、気がついたら10年くらい平気で経っていたのでデカールが結構傷んでました。掴もうとしたらボロボロ。なんとかかき集めて所定の位置に。そう、忘れていたんですけど、このキットも相当寝かせていました。もう完成させないと不良債権です。実車だって2代目になって、そろそろ新しいのが出る話も。未だ初代を完成させていないとなると、なんだそれ、ということになりかねない。ちょっと焦ってます。

室内作成

Fit室内久々のFitです。忘れたわけではありません。ボディをひたすらやっていましたので、たまには気分を変えて室内を作成します。まず椅子ですが、一応グレーで塗り分け。ガイアカラーのニュートラルグレーです。明るいほうがII、暗いほうがV。これは元ネタの問題ですが、なんとも色気のない色です。Fitくらい軽快な車なら、実車ではもっと明るい組み合わせがあった方が良いと思えます。でもHONDAってそういうところがダメなんですよね。このシートですが、ボディと組み合わせる前に床のカーペットを貼らなければなりません。なんでかこのキット、カーペットがついてくるんです。それものり付き(シール)になっている。その切り抜きは取説に型が書いてあって、印刷して使うとか。なんかすごいなと思いつつ、一応正確に切り抜いて貼り付けました。そんな状態がこれ。一応様にはなってます。

ボディが見られる姿になった

Fitボディいきなりですが、相当に見られる姿になりました。ピラーを折ってからなかなか手出しの出来なかったFitのボディですが、いい加減クリアーを切り上げにして、次に進むことにしました。組み立ててしまえばピラーも裏から補強出来る、というメリットもあります。前に書いた窓周りはすでに塗装済みですので、まずはフロントガラス下のワイパーが付く部分から取り付けです。ここを取り付けてからガラス部分。Fitのガラスパーツは前と後ろ、2つに分かれていますが、前から付けるのが正解です。ちょうど中間部分にめし合わせがあって、前の方が外側に来る様になっています。後ろから付けると、隙間に前のパーツを入れなければならないので面倒です。と、まるでやったかの様に書けるのは...
さて、ガラスパーツが付くと、次はライト周りです。このFit、いちおう知り合いのFitを参考にしているのでライト周りは一般的な黒ではなく、ボディ同色です。すでにそのパーツは出来上がっています。で、まずはライトカバーを取り付け、次に裏側からライトパーツを取り付け、最後にメッキパーツです。ここのところメッキパーツは漂白剤で一度剥がしてからスターブライトシルバーを塗っていたのですが、今回はメッキを活かすことにしました。で、取り付けていたらライト前の塗装が一部欠けました。...タッチアップが必要です。トホホ
さらにミラーを取り付けると途端に車らしくなってきました。まだ中は全然作れてませんけれど。
| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる