N's Factory - CarModelStudio

web_logo

仕上げ作業

牽引フックほとんど終了の初音ミクBMWですが、小さなパーツがまだ残っています。その代表例が牽引フック。小さいパーツですが、目立つこと目立つこと。キットに付属の輪っかになったパーツです。こういうのを削って、塗装して取り付け。結構忘れていそうなので、慌ててチェックしてます。
まあ、これでほぼ終わり。まずは一応完成...ですが、今回は満足度低いかな。もう一度挑戦するかもしれません。

リアウイング

リアウイング取り付けライト周りも終わって、次はリアウイングです。特に変わった作り方はないのですが、この手のGTカーはウイングに大きなデカールを貼るのが多いです。初音ミクBMWも例外に漏れず上面にGSRのロゴ、下面にStudioIGのロゴ。過去にMercedes CLKでシルバリングをさせてしまったのでここは慎重に。幸い今回は強力なデカール軟化剤があるので、位置を決めたら軟化剤を塗ったくり。この軟化剤、強烈に貼り付きます。これをクリアーでコートしますが、片面ずつの作業なので大変面倒。ある程度の厚さにしてから磨きますが、塗装が上面>下面>側面とやらねばならず、すべての面にデカールがあるので持ち手を付ける部分がない、という問題も。なんとか保持しながらクリアーを吹いて、なんとか磨いて...あまり満足な出来ではありませんが、なんとか形にして取り付け。ウイングのアームをボディにつけようとしたら、塗装のせいで溝の幅が狭まり上手くハマりません。パーツを削って幅を詰めましたが、なんだかなぁ...。なんとかウイングは付きましたが、曲がっているような気がしないでもない。
で、ここまで出来たらボディとシャシーを組み合わせ。一気に車らしくなる瞬間です。

ライト完了

初音ミクBMWフロント周りここのところライトパーツに注力している初音ミクBMWですが、今回で終わりです。いよいよライトカバーを取り付けます。初音ミクBMWのライトカバーは上がシルバーでカバーされていて、半目の状態。一応デカールで入ってきているのですが、ボディのラインと同じくどう見てもグレーと言う感じで気に食いません。ましてやボディはシルバーで塗装しているので、ここだけデカールではバランスも悪い。ということでボディと同じく塗装します。透明パーツ、リアのカバーと同じく裏側から軽くスモークブラックで吹いておいて表側でマスク。ガイアカラーのブライトシルバーで塗装した後、クリアーをかけておきます。磨かなくてもクリアーを吹くか吹かないかで平滑度合いが全く違います。これをはめ込んで接着。予想通りライトの中は暗くなるので粗も目立たない感じ。よく見るとズタズタなのが見えます。
バンパーの左右にある黒い部分にカーボンデカールを貼ってみたのですが、これもダメですね。キットに付いてきたものではなく目の細かいタイプのものを使ったのですが、ともかくこれが割れる。ちょっと触っただけでも割れるという代物で何とか貼ったという程度のもの。これも失敗だな、という感じ。どうも初音ミクBMW、ツイていません。

前後の透明パーツ

初音ミクBMWライトレンズ入り初音ミBMWリアランプ前回に引き続きライト周りです。ハウジングの塗装もして、ライトのパーツにはレンズを入れます。BMWの特徴的な4つ目にそれぞれレンズを入れてやっと顔らしくなります。また、フロントのメッシュですが、リアと合わせて黒に塗装。本当はメッシュに置き換えれば良いのでしょうが、とても大工事になるので塗装で済ませます。
リアもライト周りを組み立て。内側のパーツはやはりメッキを落としてからスターブライトシルバーで塗装。カバーの透明パーツは下をマスキングして透明なまま残します。完全な透明だと軽すぎるので、軽くスモークブラックで色は入れておきました。ちょうどバンパーパーツのラインと合うくらいが適当なラインだと思います。下回りのメッシュも塗装。だいぶ締まって来ました。

気を取り直して

初音ミクBMWライトパーツ初音ミクBMWホイールどうも失敗続きでゲンナリな初音ミクBMWですが、気を取り直して行きましょう。ボディも大方終わったのでライトを入れます。このライトパーツ、何やら複雑な構成でしかもメッキパーツ。鏡面メッキはどうもこのスケールには軽すぎて嫌いです。で、有無をいわさず速攻漂白剤漬け。全部落としてから改めてダークステンレスシルバーで塗装します。この辺り、キラキラ感を取るか、重さを取るかで色が変わってくるかと思いますが、今回は重さを。そしてライトハウジング内は黒なので、エナメルのセミグロスブラックで塗ってから必要な部分を拭き取ります。こういう時にはガイアノーツのフィニッシュマスターが役に立ちます。ただ、如何せん使い方がヘタクソ。あまり綺麗に拭き取れていません。カバーがかかるから見えないだろう、といういい加減な期待でこんな感じで終了。
そろそろ外装も出来上がってきたのでホイールも塗装しておきます。下地にサーフェイサーエヴォブラックで塗装しておいたホイールですが、キラキラした感じを表面だけに出したくて、あえて一方向からだけスターブライトシルバーを塗装。一応それらしく仕上がりました。実車はこんな感じではないですが、これはやってみたかったこと。表現的に上手く効果があればいいのですが。あとはセンターのホイールナットをガンメタルに塗装します。
| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる