N's Factory - CarModelStudio

web_logo

NSX-R完成

NSX-R仕上がりさあ、NSX-R完成です。前回の記事で懸案となっていたナンバーですが、エッチングパーツにあったナンバーを利用します。ロゴが掘り込みになっている利点を生かし、プライマーを吹いてから黒塗装。そしてエナメルの白でロゴを塗り拭き取り。さらにRの文字に赤を塗って拭き取り。しっかりと乾燥させると思ったよりも綺麗に拭き取りが出来ます。デカールよりも良いかも。これをナンバーステーのパーツに取り付けてなんとか体面を保ちました。一件落着。ほかにも不備はたくさんありますが、言っていたらキリがない!という強引な割り切りで完成としました。
出来上がってみると、やはりパールがキツい。思ったよりも粒子が荒くて、キラキラというよりギラギラ。ちょっとキツイなぁ、と思ってももう仕方ありません。ま、これが今の実力なんでしょ、ということでこれでHMEに持ち込みます。

マフラー

NSX-Rマフラーもう時間が殆ど無いのでともかく形にすることが最大の目標です(をを、志が低いぞ)。幸いNSX-Rはほぼ完成。あとはマフラーとナンバーさえできれば、という状況です。で、このキットのマフラーですが、模型としては数少ないノーマルとの相違点。実車だと後期型はこのRと同じ形になった部分です。というか、この形のほうがどう見ても格好良いでしょ?初期型のマフラーカッターはどうかと。
このパーツ、いつも通りのメッキパーツなので、いつも通りに漂白剤につけて、いつも通り黒下地+スターブライトシルバーという塗装。細かいパーツですが、これがあるとやっぱり車らしい。キラキラした感じも思い通り。そしてここで衝撃の事実ですが、デカール無くしました。作業場がエラい散らかり様で、気をつけていたんですが見つかりません...諦めました。なのでリアのHONDAマークはナシです。あれれ...あとはナンバーですが、これもデカールがない、ということは...

エッチングパーツとリアランプ

NSXリアNSXフロントボディが出来上がったので、早速シャシーと組み合わせます。その前に新しいNSX-Rに入っているエッチングパーツで、メッシュを再現。フロントのウインカー下部左右の開口部、ドア後ろの開口部、エンジン上部のパネルがエッチング。ここだけでも随分雰囲気が変わります。ウインカーは裏側からスモークを軽く吹いて、さらにスターブライトシルバーで塗装。この方が手間がかからず作業も楽。ついでに見栄えもします。ボディが黄色なのでスモークはすこしキツめ。黒っぽい感じが出たほうがメリハリがあって良いかと。リアのブレーキランプも同様にクリアーレッド>クリアーオレンジ>スモーク>スターブライトシルバーの順で塗装。ここもウインドウマスクシールのお陰で塗り分けが楽です。特にスモークをキツめにして、ブラックアウトしている感じに。自分のNSXのイメージにかなり近い感じになりました。
ここまで作ってシャシーと組み合わせます。今回のシャシーはなぜか少し緩めで、持ち上げるときに外れてしまうことがしばしば。全部出来上がったらいっそ接着してしまいましょうか?と思える感じ。これでほぼ感性に近くなりました。あとはマフラーとナンバーくらいかな?

ボディの仕上げ

NSX-Rボディワーク時間がなくなってきて、記事を更新する暇があったら作らなければ、という状況です。NSX-Rは一気に窓を塗装。このNSX-R、エッチングパーツが入っているだけでなくウインドウマスクシールが入っているのが新しくなった特徴です。地味な変更ながら、大変ありがたい。これがあるのと無いのとでは作業の効率が偉く違います。これを活用して、あっさりとウインドウの塗装完了。で、前から作っていたライトパーツを組み合わせます。昔作ったNSX-Rと違って今回のものはライトにズレもなく、そのまま組み合わせればOK。ただ、黄色の色味が合いません。仕方ない。リアのウイング部分も組み合わせてボディの姿が見えて来ました。このNSX-Rはノーマルと違ってフォグランプのないタイプ。作る上ではむしろ楽だったりします。そしてエッチングパーツが入っているので、さらにメッシュの作り方も楽。さて、次はシャシーと組み合わせ、一気に車らしくすることにします。

まだまだボディの途中

NSX-RボディNSX-R室内各車とも磨きの工程に入ってすっかり書き込むことも無し。ついでに仕事で出張があったので全然進んでいません。もうHMEまで2ヶ月を切ったというのに、間に合うのかこれ。で、NSX-Rの近況ですがこんな感じ。ボディはいいとこ磨けてきましたが、もう一歩ツヤがほしい。もう少し頑張ります。室内は前に比べるとダッシュボードが付いてもうシャシーと組み合わせられるような状況。そんなに残り工程は多くないと思うのですが、如何せん手が遅い。あ、あとブレーキディスクがまだ出来てませんね。そういえばエッチングパーツは何があるのか確認しないと。
| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる