N's Factory - CarModelStudio

web_logo



HME直前で完成したことに...

童夢 零 仕上がり?7月から更新していなかったのですが、なにがなんだか分からないままに完成です。全然制作記にならない制作記ですが、一応報告ということで。結局、ボディーワークばかりになりましたが、実際モデルの方もボディしかまともにやっていません。シャシーを見ると作るのが馬鹿臭くなるほどの痛い模型。心病まないためにはボディをきっちり作ることに専念する方が良いです。下手に開口>メッシュなんて思ったのが運の尽き、非常に辛い割に見栄えのしない作業が続くことになりました。まあ、在りし日のFujimiですし、目くじら立てずに行きましょう。
くどくどと説明はしません。できあがったものをなりに見ていただければ幸いです。とはいえ、日本初(?)[要出典]のスーパーカーですのでお題は達成したかと。

ライト周り

童夢 零 ライト〆切が差し迫ってきて、進度の怪しい童夢 零です。なんとかHMEには間に合わせたいのですが。で、ある程度は割りきって進めることにして、ライト周りです。と言ってもそんなに大げさな作業があるわけではなく、最初に切り抜いたライトパーツを再接着。ただ、もともと結構小さく作られていただけに改めて合わせるとぶかぶか。当然そのままでは接着できないので、裏側からプラ板を当てての接着になります。それにしても隙間が大きすぎ。自分で作ったほうが良かったかな?
他に、開口した部分にメッシュを取り付け。WAVEの#80mメッシュです。目が大きかとも思いましたが、ま、こんな雰囲気だったので。本当は中も作るべきなのでしょうが時間もスキルもないので雰囲気だけで終了。あとは透明パーツを取り付けてボディは大まか終了。

窓まわり塗装

童夢窓まわりさて童夢 零ですが、見た目全然変わってません。というか実際進んでません。うーん、困った。これ今回のHMEのお題「スーパーカー」にドンピシャな車なんですけどね。ここで作らなきゃ、多分ずっと作らない。そんな感じで作っていたのですが、今回を外すと全く意味のない車になりそうで...頑張ります。あまり進んでいないのですが、とりあえず窓まわりだけ塗りました。なんだかよく分からない車ですけど、とりあえず黒を入れると少しだけそれらしい...かな?あまり変わり映えしません。正直あまり手を入れる気はないので、ここから開口した部分にメッシュを入れて、なんとかそれらしい形に...良いのかそれで?
ともかくHMEには間に合わせたい1台です。

ボディの塗り分け

零塗り分けようやく童夢 零のボディを塗り分けました。いわゆるガンメタで塗り分けられている部分ですが、どうしたものかと考えながら、ずっ〜と放置してました。なんとなく気乗りしなかった、というのが実情。色自体はガイアカラーのスターブライトアイアン。単純にガンメタルを使わなかったのはボディがスターブライトジュラルミンだったから。それに負けない色、ということで同じメタル系の色を使ってみました。仕上がりは予想通りの良い感じ。いかにも試作車っぽい雰囲気にしたいのでこれはこれでアリ、という色合いになりました。なんだか宇宙船みたい。それにしても見れば見るほどありえない格好をした車です。よくこんなの作ったな、という感じ。

ボディの再塗装準備

塗装下地一度、スターブライトジュラルミンで塗装した童夢 零ですが、やはりどうにも色の感じが良くありません。問題点は2点、1.塗装のギラギラ感が強すぎる部分がある、2.ボディの傷が目立つ。そもそも分かってはいたのですが、はやりシルバー塗装の際の下地の傷は目立ちます。これを埋めなければ使い物になりません。また塗装のギラギラ感はブラシと塗料の問題で、相当に薄めたつもりですがまだ塗料自体が濃く、均一に吹けていないのが原因だと思われます。そこで一度塗装したものを#1,000>#1,500で削り、表面を均すことにします。もともとの塗料が小さな凸凹を埋めてくれることもあって、相当に表面が平滑な状態になります。さらに傷についてはサーフェーサーエヴォシルバーを盛ってキズ埋め。
塗装については思い切って現在の塗料を2倍、よって全体では6倍〜8倍くらいに薄めて使用します。いつものガイアカラーのメタリックマスターで本当にさらさらに。最近、ブラシが詰まり気味なのも問題ですが、ともかくこれで勝負です。
| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

