N's Factory - CarModelStudio

web_logo



CR-X完成

CR-XフロントCR-Xフロント忘れていたわけですが、CR-Xに最後の手を加えました。といっても単にナンバープレートを付けただけ。ナンバーをどうしようか迷っていたわけですが、結局CR-Xのロゴにしました。どうにもキット付属のナンバープレートは厚くて嫌なので、プラバンから切り出し。これを黒に塗って、過去に作ったCR-Xのあまりデカールからロゴをもらってきて、完成です。最後の最後で燃料切れ、放置になってしまいましたがとりあえずはこれで終了。なんとも懐かしい時代の思い出が蘇るようなキットでした。ただ、やはり元車の造形も、キットの造形も古いことは事実。まあ、それが良いのでしょうけれど。
完成したCR-Xはこちら

工程はあとちょっと

マフラー長いこと放置していたCR-Xですが、マフラーを取り付けました。実は、マフラーのパーツがどこかにいってしまい、探してました。よほど、アルミパイプから切り出して、それっぽく砲弾型にしようかと思いましたが、オリジナルを尊重してパーツの捜索です。で、よく見てみたら、まだ切り出していなくてランナーに...。余計なメッキがついているので、漂白剤にぶち込みメッキ落とし。で、いつもの通り黒下地>シルバー吹き付けで出来上がりです。今の世の中から考えるとショボい感じですが、この時代は2本出しが格好良かったわけで、時代の流れですね。
残るはナンバーのみ。だけど、ナンバー用のロゴは全部使っちゃったんだよなぁ...

サイドのウインカーレンズ

サイドのウインカーほとんど変化ありませんが、サイドのウインカーを付けてみました。いつもサイドのウインカーは気になるところで、多くのモデルでは凸状の部分としてボディと一体に整形されています。しかし、本来、この部分は透明な部品のはずですが、結局シルバーで塗るはめになります。それがどうにもきに食わないので、今回は最初の段階で削り落とし、透明プラバンからパーツを作って貼ってみました。ちょっと薄すぎる感は否めないのですが、それなりには良くなったかと。少なくとも、ボディ一体のものよりは納得できます。
CR-X、あとはナンバーとマフラーのみです。

終盤の作業

ウインカー&フォグCR-Xもそろそろ終盤。苦手な細々としたものがたくさん残っています。まぁ、これをひとつづつやっつけると、それらしくなってくるのですけれど。で、作業はウインカーとフォグランプ。ウインカーは透明な方が好きなのですが、この時代なら当然ウインカーはオレンジのカバーのはずです。もともとオレンジのカバーだったものを、色だけ透明にしても違和感だらけなので、ウインカーレンズはオレンジに。下のフォグランプは透明なものをイメージして、いつものスモークグレーを薄く吹いて終わりです。で、これを接着するのですが、またしても流し込み接着剤が回りすぎました。相当に扱いて、ほとんどのっていない状態にしているのですけれど、いまいちな感じ。やはり流し込みはだめなのかな?
リアパネル修正先日失敗したリアガーニッシュまわりですが、改めてデカールを貼りまくり。このCR-Xは峠シリーズなので、いろいろなショップのデカールが付属していますが、それらを貼る気は全くなし。あくまで普通のCR-Xをめざします。で、貼り上がりはこんな感じ。デカールの段差があるのは残念ですが、気にしないことにします。

忘れてたこと

赤い...久しぶりに模型をいじると、忘れていることって多々あります。CR-X、久しぶりにリアのあたりにデカールを貼って、なんだかつやもないし、段差も目立つのでクリアーで仕上げよう、ということにしました。このとき、すっかりクリアーレッドは内側から吹いたものと思ってました。で、クリアーを吹きに吹いて、デカールとの段差を消して、乾燥させているときに気がつきました。デカールが赤くなってゆく...。そうなんです、クリアーレッドは外側、つまりデカールがあるのと同じ面に吹いてました。クリアーレッドは非常に溶けやすく、回り込むのも速い色なので既に手遅れ。しかたなく乾かして、#1500で削ってみたけれど効果なし。あきらめて、もう一枚デカールを貼ることにします。しかし、クリアーを吹いて、均したおかげでリアのランプ自体は綺麗な出来。
| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

