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削ってみたよ

削ってみたよやり直すと決めて、盛って削ってやってみました。何度目か分かりませんが、今のところ良い状態。数日してもボコボコしなければ成功です。ちょっと後ろ部分が盛り過ぎの感あり、ということでもうちょっと削るかも。RX-7の特徴的なルーフの雰囲気が出ると良いな。もうここまで来たら、満足するまでやりましょう。それにしても下地の状態は無茶苦茶ですね。塗ってしまえば分かりませんが。
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やっぱり駄目だ

やっぱり駄目だ年末から年度末にかけて、ともかく猛烈な忙しさで模型どころではありませんでした。で、ずっと放置。また今年も割ってしまいそうですね。困ったものだ…。
それで、何度も直している屋根ですが、やっぱりダメです。時間が経つとこんなふうにボコボコ。何が原因なんだろうか。よく分からないのですが、一つ分かったことはTAMIYAの光硬化パテだとこの現象は起きないみたいです。ただし、下地が問題なんですが。ある程度えぐってから光硬化パテで固めてみようか。これが片付かない限り、先には進めなさそうです。

車高調整

サスペンションの加工車高調整後RX-7の車高問題ですが、いよいよやっつけることにしました。前準備として、1.5mmの真鍮線、真鍮線をぶった切るためのペンチと切り口を綺麗にするためのダイヤモンドヤスリを買っておきます。この1.5mmというのはRX-7の車軸の受けがちょうど1.5mmだったから。ついでにピンバイスのドリルも1.5mmがあったので好都合。一応、1.5mmくらいを目標に車高を下げます。やり方としてはブレーキディスク下の軸を延長し、その分、上の軸を短くするという単純なもの。で、問題は曲がらずに付けられるかということくらい。
まずサスペンションの下辺りで軸をぶった切り、長さを考えてヤスリます。ここは元のプラを活かして、必要最低限削ってから接着。ただ接着しただけでは明らかに折れるor曲がるので、0.5mmの真鍮線で補強します。というつもりで作業をしていたら見事に軸が折れました。orz
仕方ないので1.5mm真鍮線に置き換えです。下側の軸はピンバイスのドリルで指を削った以外には大きな問題はなし。見ての通り、ブレーキディスクがちょっと上に移動します。これを取り付けてみるとこんな感じ。確かに車高は下がった。車輪との隙間もいい感じ。が、ちょっと車輪が前に出たかな?調整が必要みたいです。軸の受けになるロアーアームですが、ブレーキディスクが上に移動した分、ちょっとスカスカになってサスペンションが上下に動きます。これを止めるためにロアーアームに1.2mmのプラ板を接着してから軸受用に穴を開けます。これでスカスカ動くこともなくなりました。だた、工作が雑なのか、左右で若干車高が違ったり、キャンバーがずれていたり。
で、肝心の前から見たスタイルですが、まだ結構フロントスポイラーと地面の間に隙間が。これ、元々最低地上高が高いみたい。これ以上は下げられないし、仕方ないか。

車高検討

車高検討前にも一度検討したのだけれど、時間が経って忘れてしまったRX-7の車高問題。明らかに車高高いです。よって車高を落とすのですが、どのくらい落としたら良かったんだっけ?ということで再度仮組み。横から見ると、無残なほどにフロントが高い。アンダースポイラーを切っていじったのでなおのこと高い。リアは意外とそのままでも大丈夫?な感じでフロントが上がって見えます。これはフロントを下げないとダメですね。1〜2mmくらい下げれば行きすぎずになんとかなるかな?フロント側のホゾに対応するためには真鍮線を埋め込むしかないかな。ちょっと切り方を検討します。

未だ屋根は直らず

未だ屋根は直らず一旦出来上がったと思った屋根ですが、よく見るとパテの段差があったりでどうにも気に食わない。サフで修正してみたりしているのですが、なんか変なささくれみたいのまで出てきました。流石にサフでの修正は無理になってきたのでパテを盛ってみました。使ったのはTAMIYAの白パテ。じっくり乾燥させてから削ると、なにやら気泡だらけ。これなんで出るんだろうなぁ...良く分からない。でもこれでは使えないのでもう一回…というかTAMIYAのパテはこういうのが起きるので違うパテを使ってみます。
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N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

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