N's Factory - CarModelStudio

web_logo

エンジンのカバー

エンジンのカバー小ネタって言えば小ネタで。エンジンのカバーの赤いところにFerrariのシールを貼ってみた。小さいのでよく飛ばしてしまうんだけど、今回は無事貼り付け。正直なところ、キット付属のこの金属シールはデザインナイフの先端に貼り付けて作業をしたほうが貼りやすい。どうもTAMIYAの台紙はノリが強くて、貼る前に金属シールが曲がる。何回やってもこういう細いシールはダメだなぁ。

エンジン

エンジン更新が滞っていましたが、結構忙しかったこともあり、ちまちまとした作業だらけだったので更新する機会を失っていたのもあり。やっとエンジンがまとまったので更新です。Ferrariのエンジン、結構細かく出来ていて、しかも塗装の指定もやたらと細かい。シャフト関連なんて、付け根をシャンパンゴールドに塗り分けておかなきゃならないのだけど、いちいち面倒。やればちょっとリアルで嬉しくなったりするんですけどね。で、ほぼ説明書通りの塗り分けで組み立て。パーツの合いはさすがのTAMIYAクオリティでなにも申すことはありません。Spiderのエンジンは360modenaとは一部パーツが違う状況。大きな違いではありませんがこっちのほうがちょっとだけ雰囲気出てるかな?実写の違いはよく分かりません。なにせ、実車がありませんので。
組立自体に苦労した部分はなし。エンジンが載ってくれてこちらもやっと一段落。

フロントサスペンション

フロントサスペンション室内を組むためには、フロントサスペンション周りを組まなければなりません。360は意外と設計がタイト。ほとんど隙間がない状況です。前に作ったブレーキディスクを取り付けて、サスも付けて組み上がり。今回はディスクの穴あけは面倒なのでやらずにエナメルで流し込み。意外とそれらしくなった感じもあるかな、という出来です。もちろんぜんぜん違うんですけどね。見えないし、こんなもんでいいや。ここに上からカバーが付いてフロントの足回りは完成になります。

足回り

足回り360、ボディと室内ばかりですが、面倒な足回りをやっつけないと進みません。でブレーキです。前の360のときはひとつひとつ穴を開けたディスクですが、さほど効果が無い気がしたので今回は開けず。スミ入れてなんとかしましょ、で終わり。ディスクローター自体はダークステンレスシルバーで塗装します。キャリパー、指定ではセミグロスブラック。そんな地味だっけ?と思って調べたら、地味でした。まあいいや。センターだけシャンパンゴールドで塗り分け。ホントはメタリックグレーなのですが、なぜか頭の中でシャンパンゴールドに変換されてました。まぁいいや。
全体にウォッシングをして、上がりです。
サスペンションは全体をダークステンレスシルバー、スプリングとかをエナメルのセミグロスブラック。一部分だけダンパーはシルバーとか、難しい注文(見えんのです)なので、拭き取れるようにエナメルを使ったのですが意外とちゃんとできました。

Ferrariマーク

Ferrariマーク360Spider、ボディもいい具合に出来上がってきたのでデカールを貼ります。フロントの小さいデカール、本当に小さいのですがこれを貼るといい雰囲気になりますね。今回はオプションになっているフェンダーのマークも貼ります。良くここにマークの付いているFerrariを見ますが、ここにFerrariのマークがあるとそれらしい雰囲気。派手さはないけれど、ちょっとだけやる気も出ます。が、デカールが乾くまで放置です。

| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる