N's Factory - CarModelStudio

web_logo

結局、似たような色になってしまった

結局、似たような色になってしまった一度、タンにした内装カラーですが、どうにも違和感。なんか弱いんですよ。イメージしていたよりも。ボディカラーがホワイトで、内装がタンで、となるとほわ~とした雰囲気になってしまいそうで、もう少しパリッとした色が欲しい。イメージとしてはオレンジみたいなパンチの効いた色がいい、ということで塗り直し。単純にオレンジを使うと、それはとてもシートの色に見えないので、オレンジっぽい茶色を作ります。手持ちの中からオレンジとウッドブラウンを混ぜてみると、ちょっと浮いた感じ。もう少し落ち着けようと思ってレッドブラウンを混ぜてみると良い感じに。で、これで良しということで塗装してみたのですが...どっかで見たことある色だなぁ、と思ったら前の360と同じく見える色になってました。混ぜ方は全く別なんですが、出来てみたら同じ色。そんなつもりではなかったんだけど…。
一応、ウェザリングなんかをして陰影を出したりしてみたのですがあまり変わらず。悪い感じではないのですが、なんだか...微妙な気分。

ちょっとした傷

ちょっとした傷一度ボディカラーを吹いた360ですが、バンパーに削りすぎた傷を発見しました。こういうのを残すと後々響いてくるので、この段階で修正です。小さい傷なのでちょっとだけパテを盛って、軽くペーパーを当てながら削っていきます。他の部分に影響を与えないように慎重に作業を進めてこんな具合。まあ、削りすぎた傷をつけている時点であまり慎重ではないのですが、二次災害を起こさないように。一部下地が出てしまっているのでもう一度サフからです。ついでにフェンダーの色が変になっている部分も若干削って吹き直します。

内装塗装

内装塗装オープンカーの模型の場合、室内が直接見えるのでクローズドとは違ってちゃんと作らないと、アラがモロにバレます(クローズドの室内を適当に作っているわけではないのですが)。なので360 Spiderの室内もちょっと気合を入れて作らないと。シートの色はどうするか、散々悩んでタン色にしました。指定色および実車のタンは結構赤味の強い色なのですが、白いボディにはあまり合わない気がしたのでガイアカラーのタンをそのまま使用。かなり白っぽい色でダークイエローに近い印象。シートは予めサーフェイサーエヴォで塗っておいて、窪むところだけブラックで塗装。その上からタンを吹いてみました。ちょっとくどい感じにシャドーイングしてみました。画像だとかなり極端になってますが、ここまでではないです。それでもちょっとくどいかな?というところですが、まあ良いかと。センターコンソールはシルバーの塗装が入りますが、今日のところはここまで。

ボディは仕上がってきたかな

ボディ塗装ちまちまと塗り進めてました。なんか途中気に食わなくてあちこち削ったり、盛ったりしながらようやくここまで。見た目変わりませんが、ガイアカラーのアルティメットホワイトです。ガイアカラーのアルティメットホワイト、他のホワイトに比べると隠蔽力も良く、白さも際立って白いのですが、それでも透けてきます。パーツによって色が違うのは問題なので組み合わせて塗装。流れるほどは吹かないのでくっつきはしませんが、これで大丈夫なのかと。360Spiderはまだ組み合わせてもそんなに問題はないのですが、RX-7なんてあの羽根をどうやって吹こうかと。ボディカラーも隠蔽力の弱い赤…思案のしどころです。

ボディの下地塗装

ボディの下地塗装なんとなくボディカラーをどうするか悩んだまま、ここまで来ました。 当初白にしようかと思っていましたが黄色や赤、青、水色など各種の色を考えました。 実車で良くても模型ではイメージが違うことが良くあります。検索するとさらに悩みは増すばかり。360Spiderの場合、幌と内装の色も絡んでくるのでバリエーションは増えます。種々の検討の結果、ボディカラーは白にすることにしました。結局、最初に360を作ろうと思った正月のニュース(燃えたアレね)の印象に戻ったというところ。ガイアカラーのプレミアムホワイトを使います。そうと決めて下地はガイアカラーのサーフェイサーエヴォホワイト。ホワイトのサーフェイサーはなかなか乗らないので何度も吹き付けが必要ですがここは根気よく。吹いては均してを繰り返します。白は下地大事。ここは手を抜かないようにします。
| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる