N's Factory - CarModelStudio

web_logo

続々完成

ESCORTフロントESCORTリアここのところ珍しく完成続きですが、ESCORTもようやくやっつけました。前回のライトポッドでほとんど出来上がりでしたが、下面に取り付けるパネルの色が、手持ちの色ではどうにも、という状況で止まっていました。で、ようやく色を購入して塗装、完成です。取説にはTS-46ライトサンドで塗装しろ、となっていましたが、このライトサンドという色が何を示すのか良くわかりません。ケブラー地のものでもなく、何の色なのか不明ですが、分からないので同じ色で。ただ、ライトサンドなる色はクレオスには無いので売り場で似た色を探すと、どうもタンが近いかな?もっとも、蓋の色なので違うかもしれませんが、まあ、見えないところなので良し。こいつを吹いて完成です。
と、まあ最後はちょっぴりの作業でしたがこれでESCORTは完成。その昔、遥か昔よりは随分とマシにできたものです。今回の製作の最大のポイントはこの塗り分け。INTEGRAでは大面積デカールに苦労させられましたが、ESCORTはあえてデカールを使わず、マスキングによる塗装で作ってみました。これだけ凸凹があるとデカールではさすがに皺になります。その点を考えてもマスキングによる塗装は検討の価値があるのでは?という結果になりました。実はESCORT、まだ在庫が数台存在します。カラーバリエーションが豊富な車だけに、また別の塗装で作る機会もあるかと思います。もう少し、マシに作れるようになりたいものです。

ライトポッド完成

ライトポッド似たような絵が続きますが、ライトポッド完成です。メインの4灯は前回取り付けましたが、今度はサイドの2灯。これも塗り分けには苦労します。特にメインの4灯のものとは違って縁に余白が少ない。これを上手くマスキングするのはなかなか難しいものです。今回も円きりカッターで20mm幅のマスキングテープに直径10mmの穴をあけ、それを貼付けてマスキング。あまり押し付けるのではなく、なんとか被る程度にしておくのがずれないコツかも。それにブラシを絞り込んでゆっくりと吹きます。これでマスキングテープが若干浮いていても、それほど回り込まないでなんとかなるかな?というところ。効果のほどは不明です。
マスキングテープを取ってみると、なんとか満足のゆく程度。これにライトの中身を取り付けてサイドの2灯ができあがり。本体に取り付けてみた姿が画像の通り、です。
あとは下回りのパネルなんですが...塗料がない。

ライトポッド

ライトポッドもう完成したかと思ったESCORTですが、まだ終わっていません。ボアハムカラーのESCORTは、自分の中ではナイトステージのライトポッドが必須。これを付けねば完成とは言えません。ただ、このライトポッド、意外と塗り分けが難しい、というか面倒というか。ライト廻りはフラットブラックで塗装、という指定があるのですが、これが上手くマスキングできないのです。縁が極わずかのため、テープが粘着してくれず、綺麗なラインができないのです。様々な方法で試行錯誤してみましたが、どれもイマイチ。どうやったら上手く行くのか...とりあえずは、それらしく塗り分けた状態で固定してみました。それでも、塗り分け部が綺麗でないのでorz
それにしても、Group.A最終期のマシンですが、このころのライトポッドは面白かったですね。ともかく、派手なランプがぼつぼつと付いていて、それだけで迫力20%増し、と言った感じ。同時期のImprezaがライトポッドの故障?のせいでデビューウィンを逃したのも、懐かしい思い出です。
あとはバンパーに付くランプを作ると、大体良いところかな?

ドアミラー

ドアミラー忘れた頃のESCORTです。まだ完成してません。というか、面倒なのでほおってありました。最難関はライトポッドですが、それ以外の小物はほとんどやっつけ済み。もしかしたら、このまま完成、ということにするかもしれません。ドアミラーはFordのデカールを貼ってクリアーで完成、というちょっとしたものです。今回のDelecour車の場合、ミラーは片側にしか付いてません。なんでなんだろうなぁ?分かりませんが、とにかくそういう仕様。過去に作った時は、ここを間違えてBiasion車にしました。いや、別にBiasionが嫌いなわけではないですよ。あっさりと出来上がって、あとはライトポッド。ライト周りの黒い縁をどう、綺麗に仕上げるかでちょっと悩み中。

フロントスポイラー?

フロントスポイラー前回に続いてのESCORTですが、ともかく車としての形にすることを急ぎます。というか、正直失敗だな...と感じるこのごろ。いろいろなところで上手く行ってません。しかも、直し様が無い、ちょっと諦めモード。で、前回はメッシュでしたがそれに続いてフロントの下部、黒い塗り分け部分です。実は、先に塗り分けようと思っていて忘れてました。メッシュを貼るより先に塗った方が楽です。ものとしては単純に、マスキング>セミグロスブラックで吹き付け、というだけです。で、この部分ですが、実車の写真で見ても単に黒っぽいんですよ。当初、カーボンかと思っていたのですが、そうでもないみたい。良く分からんです。これからも細々としたものが続きますが、一応車の形になったかな。あとは、ライトポッドを頑張ります。
| 次のページ

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる