N's Factory - CarModelStudio

web_logo

細々したもの

マフラーインパネバンパーぼちぼちとやっているIntegraですが、全然進みませんねぇ。ここのところ寒い日が続いていてなかなか換気出来ないのが問題。1/24だとまだマシですが、1/10とかになるとどう換気してよいものやら想像も付かず(一体、何を作っているんだか...)。マフラーはいつもの方法でそれなりに塗装。これに続く部分がシャシー面にあるのですが、手を抜いてしまおうか、などと邪な考えが頭を過ぎります。大体、車モデルの下面なんか見ないわけで、もしも「見せてくれ」なんて言われれば確実に拒否します。そうでなくてもFUJIMIのモデルだけにこういった細かい部分は考えるまでもなく、似ていないんですよね。見える部分だけで済ませてしまおうか...悩みは尽きません。この後は焼き色を付けて、マフラーエンドにアルミのパイプを利用する予定。見える部分だけは、最低でもしっかりと作ります。

今までシートばっかりだった内装ですが、ダッシュボードやステアリングも塗装しました。HONDAのスポーツカーは何でか知りませんが「内装は黒」という暗黙の了承があるようです。Type-Rや一部モデルの赤内装を除けば、基本的に内装は黒で統一されています。悪くはないのですが、なんとも味気がないというか、馬鹿の一つ覚え他に手がなかったのか、もう少し工夫が欲しい気がしますが、そうなものは仕方がありません。限りなく黒に近いグレーにしようかと思いましたが、写真と色を比べるとやはり黒い。どう見ても「黒」という色以外ではなさそうなのでつや消し黒にしてしまいました。なんとも味気がなくて嫌なのですが、そうなのだから仕方がありません。クドい様ですが...

そろそろボディの方にも手を付けようと思い、いろいろと検討した結果、バンパー部分の塗り分けが問題になりそうだという結論になりました。バンパー部分にはグリルとなる部分の黒塗装と、インテークの支柱、インテーク横のダミーグリル(?)の部分に塗装すべき黒が後からではどうにも上手く塗装できそうにありません。上手い方ならやってしまうんでしょうけど、私には出来そうにない。なので、先に塗装してしまってマスクで逃げよう、という結論から先に黒く塗装してしまいました。上手くいくんだかどうだか、全然自信はありませんが、まあやってみようと。違う方法でも上手くやる自身はありませんから。で、これをやっつけないとボディの白は塗れません。同じ色でも色が変わりますからねぇ。

エンジンブロックの製作

エンジンブロックだらだらと続けていたエンジンがやっと形になりました。インジェクション部分を取り付け、ヘッドカバーを取り付けて、ほか諸々なんのパーツだか分からないものを取り付けると、なんとなくそれらしい形にエンジンは出来上がります。それらしい雰囲気を出すために、ボルトと思しきところはゴールドでチョイと塗って雰囲気を出し、シルバーの吹き方も2種類に分けて重厚感の違いを出してあります。なんていっても、そう見えるかどうかは微妙なのですが。まあ、Porsche911からやってきたこの塗装方法ですが、今回はかなり成果を挙げているのではないかな?と自分では思うのです。自己満足の世界なんで、鼻で笑っていただいても結構ですが(苦笑)。で、キットの説明ではこれでエンジンの製作は一段落ですが、ここからお約束のコード類の配置に掛かります。余裕で1年くらいは掛かりそうな勢いですね。

赤シート

赤シートホイール廻り仮組全然模型に触る時間が取れません。気合を入れて模型を作る、という時間が取れないのでなんとも...。で、結局シートです。いわゆる赤レカロを吹いてみました。一応、窪んでいるところに先にクレオスのマルーンを吹いておいて、シャドウとします。その上からクレオスのスーパーイタリアンレッドを吹いて朱色っぽいシートにしてみました。果たしてどれほど効果があるのか...画像では全然見えませんが、実物はもう少し陰影があります。

このFUJIMIのINTEGRAですが、足回りはノーマルとローダウンの2種類が作れるらしいのですが、リフトアップとノーマルの2種類といった方が適切なほどに腰が高いらしいです。一応仮組みをして車輪の位置を確認してみます。はじめからノーマル(リフトアップ?)の車高は選ぶ気がないので、ローダウンタイプで仮組み。なんとなく普通の車高になりそうかな?ということを確認します。画像はTechno PRO SPIRIT仕様のTE37。AUTO ADVANCE仕様のP-1 Racingはもう少し径が小さいのですが、似たようなもんでしょう、ということでこれで行きます。
|

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる