N's Factory - CarModelStudio

web_logo



ボディ

フロントボンネットリアエアダクト周り年が明けてからはボチボチとボディを磨いておりました。見ての通り、角の多い車ですので油断するとすぐに塗装を削り取ってしまいます。後一歩、というところで我慢して、クリアーを吹いてまた磨く、その行程の繰り返しです。コンパウンドというと、過去にはハセガワのコンパウンドを多用していましたが年末に帰省したときには手に入らず。しかし最近はTAMIYAのコンパウンドも昔と違って随分良くなったので、これを使ってみました。まずは#2000の耐水ペーパーで表面を慣らし、MODELER'SのTO`P COMPOUND2000で最初の磨き、TAMIYAのCompound(細目)>Compound(仕上げ)と使って磨きます。これでかなり綺麗な面を作り出すことが出来ます。コンパウンドもこれだけ種類が選べると便利なものです。ついでにいうと昔よりも洗い流すのも楽(まえのTAMIYAのコンパウンドはなかなか洗い流せなかった)。徐々にですが、ボディの方は満足の行く出来になりつつあります。細かい部品についてはまだまだ処理が必要ですが、様にはなってきたかな、というところ。一方でエンジンはマウントしてみたものの、補機類に苦戦中。

デカール補修

デカール補修デカール補修何年か振りに登場したと思ったらガタガタな出来のINTEGRAですが、そのまま放って置くことも出来ないので補修します。作成当時からデカールのボロボロ振りは、何か対策が必要と思っていたのですが、結局出来ることといえば上から塗装することくらい。しかし、この塗装というのは厄介で、どうにも適当な色が出来ないものです。AUTO ADVANCE INTEGRA TYPE-Rの青はみたところ少し紫がかった薄い青、ということで最近使っているガイアカラーのコバルトブルーとラベンダーを混ぜてみました。が、見事に失敗。少量調色した感じではいけていたんだけど...で、いろいろとやっているうちに「コバルトブルーでいいんじゃないの?」ということでコバルトブルーを直接吹いてみました。なんとなく、色が合いました。よくみるとコバルトブルーの方が青がきついのですが、まあ許せる範囲かと。で、他の部分も結構デカールが割れているのでそのあたりも補修。これでなんとか見れるものに戻りました。しかし、デカールは結構浮きまくっている部分であり、これからの作成でも問題になりそうな部分です。

AUTO ADVANCE INTEGRA TYPE-Rは何とか補修しましたが、問題はTechno PRO SPIRIT INTEGRA TYPE-R。なにせ割れた部分が銀色。これは色が合いません。どうする...

デカール割れた...

デカール割れた...本当に久しぶり(何年ぶり?)の更新ですが、ちょっとだけ手を加えてみました。今までも他の車を作るたびに一緒にクリアを吹いたりしていたのですが、そろそろいい感じになってきたので磨いてみました。で、結構艶も出てきたかな?と思ったのですが、...割れました。デカール、見事に割れました。ったく、この2台は本当にデカールで苦しめてくれます。どうにもこうにも、デカールが素直に張れてくれません。2年前もそうだったけれど、本当にデカールがすぐに破れる、割れる。こうなってしまった以上、似た色を吹くしかありませんけど、本当に疲れること。

謹賀新年

ボディさて、あけましておめでとうございます。もうここ2年ほど完成品のない当工房ですがお見捨てなきよう(しかし、模型作成のホームページで2年も完成品がない、というのはどうかと...)、今年こそは完成を目指したいと思います。で、その完成の最有力候補のカウンタックですが、ひたすら時間があるときにクリアを吹き付け、削り、またクリアを...と繰り返して現在こんな状況。白いボディにクリアなんで、どうなっているのか見づらいところですが、なんとかそれなりに輝きは出てきました。角を出さない、という問題は依然として付きまといますが、まあ、いい感じではないかと。少ないとはいえ、デカールも数ヶ所ありますので、それらの段差が気にならなくなるまではクリアをかけてゆこうかと思います。まあ、今年も気が向いたときにボチボチ更新してゆこうかと(という姿勢だと、いつになっても出来上がらないのだけれど...)
|

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

