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リアフェンダー

リアフェンダーなんとかボディとシャシーがくっつきましたので、それ以降の作業です。カウンタックはホイール受けがしっかりと作られていて、ボルトまである始末。こんなものをプラスチックで作った日にはボキボキと折れるのは目に見えているので、遥か昔に真鍮に置き換えました。これにホイールを付けるにはネジ止めするように取説に書かれているのですが...ネジがない。えらく長いこと作業にかかっているので、どこかに行ってしまったようです。なんてこった...
やむを得ないのと、ネジでは止まりそうにないのでホイールを接着することにしました。どうせ外すことも無いし、問題は無いかと。こうなると真鍮に置き換えたことが有利に働きます。真鍮部分に瞬着を付けて、ホイールをはめ込み。プラスチック同士だと強度に不安がありますが、これならOKです。
ホイールが付けば、その外側にあるフェンダーを付けられます。これも遥か昔に塗装や磨きは終えていますので、マスキングデープで位置を決めて、流し込みで接着。複雑な形をしていますが、意外とボディには合わさってくれます。前側はボンネットが絡むのでちょっと延期。
それにしても今年は寒く、窓が凍ってしまったので換気不可能。塗装が出来ないと模型も進みません。
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車らしくしてはみたものの

ボディとシャシーの接合だらだらと作ってしまっているカウンタックですが、出来るだけ速い完成を目指してボディを組んでみました。ボディ、シャシー、室内はそれぞれ出来上がっています。これを組み合わせるだけなのですが、これが意外と一苦労。基本的にはエンジン、ドア、ボンネットなど、すべて存在するタイプの車なので、強度や部品などが組み合わせには向いていません。F50の時とは違った意味で、組み合わせを慎重に考える必要があります。このキットの場合、フロント側からシャシーをはめて、ボディの下側を広げながら各パーツの引っかかる部分をボディに押し込み、最終的に後ろ側の溝にはめ込む形で組み合わせるのが正解のようです。最後のはめ込みはそのままでは上手く行かなかったのでマイナスドライバーでテコの原理ではめ込み。もう二度とばらしたくないような状況です。
しかし...相変わらず脆いプラスチックは壊れまくってます。フロントのバーは根元で折れ、ボディとの接合ではエンジンルーム内のパイプが折れ、リアのサスペンションも折れてます。プラスチック自体が脆いのか?とにかくまともに組めません。かなりイライラ。
なんとか早いこと完成を目指すことにします。でも、一応車らしくはなったでしょう?

フロントスポイラー?

フロントスポイラー前回に続いてのESCORTですが、ともかく車としての形にすることを急ぎます。というか、正直失敗だな...と感じるこのごろ。いろいろなところで上手く行ってません。しかも、直し様が無い、ちょっと諦めモード。で、前回はメッシュでしたがそれに続いてフロントの下部、黒い塗り分け部分です。実は、先に塗り分けようと思っていて忘れてました。メッシュを貼るより先に塗った方が楽です。ものとしては単純に、マスキング>セミグロスブラックで吹き付け、というだけです。で、この部分ですが、実車の写真で見ても単に黒っぽいんですよ。当初、カーボンかと思っていたのですが、そうでもないみたい。良く分からんです。これからも細々としたものが続きますが、一応車の形になったかな。あとは、ライトポッドを頑張ります。

メッシュ

メッシュさて、ちまちましたことの多いESCORTですが、これが終わらないと全体を組み合わせることが出来ません。で、今回はフロントグリルのメッシュです。TAMIYAのキットでも、競技用車のシリーズはよくメッシュが入っていますが、このメッシュ、柔らかいものでどう接着してよいのか迷います。一時期、金属製のメッシュを使っていたこともありますが、なにせコストが...ということで、今回はキット付属のメッシュを使います。意外とESCORTのメッシュは目が粗い感じです。メッシュの貼り方は縦横方向で、よくある斜めの貼り方ではありません。これをビニル樹脂系の接着剤で接着します。金属製なら瞬着ですが、瞬着はさらさらなので、メッシュの目を潰してしまうことがあるので出来れば使いたくない、というのがホンネ。出来るだけ触らない様にしながら一回で場所を決めて接着。メッシュのサイズは適当に切っているので、裏側はエラいことになってますが気にしない...。これでルームミラーを付ければ、やっとシャシーと組み合わせられます。
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N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

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