N's Factory - CarModelStudio

web_logo

ロールゲージ完成

室内ロールゲージ年末にすっかり出し忘れていたのですが、IMPREZAの室内側ロールゲージが出来上がりました。これで室内パーツは出来上がり、後はボディを待つのみです。パーツ構成から言うと非常に標準的な出来で、特に奇をてらった部分はありません。色を丁寧に塗ればまず問題なし。控えめにつや消しクリアーで艶を若干押さえておきます。ボディの方はいろいろと問題が発生している状態ですが、まずこちらは順調に。

窓が付いた

ガラスパーツRX-7は窓が付きました。あまり動きのないRX-7ですが、ボディ内側を塗装していよいよ組み合わせられる様にボディ側をいじり始めました。そして窓です。意外ですが、RX-7はフロントウインドウに黒い枠がありません。全面ガラス、なのでクリアーパーツを切って削って、そのまま付けるだけ。しかも古いキットとは思えないほどぴったりと嵌ります。これは良いですね。流し込み接着剤で端を少しずつ接着して出来上がり。トランク側の窓パーツは別ですが、こちらもはめ込んで終わり。RX-7は順調そうですが、シャシーパーツをどうやって組み合わせるか、非常に思案中の部分。

デカールガタガタ

自作デカールようやく今年最初の更新です。この時期、外があまりにも寒いのでいつも模型製作は滞りがち。今年もえらく寒いので窓を開けると凍るんじゃないかとひやひやしています。昨年末からIMPREZAはデカール貼って、クリアーを吹いて、という工程ですが、どうも自作デカールの調子が良くありません。クリアーを吹くと妙にぼこぼこと表面が荒れます。これを押さえてまたクリアーですが、どうも上手くないですね。あまりにぼこぼこなんで軽くペーパーをかけるつもりで均したら、なんだかクリアーが全部削れて、デカールまでやってしまいました。あらら...端がガサガサ。うまくないです。しかし、どうしようもないです。ガイアのおうちdeデカール、なんだか使い方が悪いのか、クリアーを吹くとホント凸凹します。何なんだろう...。
何はともあれ、これで進むしかないです。
ところで、webを見ていて気が付いたんですが、98'カタルーニャ仕様のIMPREZAを作られている方、いらっしゃいますね。それもすごい上手い方が...。そこで初めて知ったんですが、98'IMPREZAで(555マークのターマック仕様はカタルーニャのみ。そりゃ、結果的にこうなるわけです。そして前後のバンパーにあるナンバーが違う、ということも知りました。...もういいです。このまま行きます。ちょっとガッカリ...
|

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる