N's Factory - CarModelStudio

web_logo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディの下地処理と問題点

NSXボディ下地HMEも終わって、今年は珍しくちょっとだけやる気アリです。が、あまりに暑くて模型を作る気になれません。環境整備も重要ですね。さて、来年のお題が偶然にも「スーパーカー」。作りかけていたのが和製スーパーカーのNSXですから、これを出さないわけには行きません。もっとも、まだまだ完成は遥か彼方なのですが。このNSX、言わずと知れたTAMIYAが長いこと出して来たキットですが、不満なところはボディの成形色が赤というところ。赤のプラスチックはどうしても後から色が浮いて来るので、ともかく下地処理が必要です。それもただのサーフェイサーではダメで、過去にはシルバーの塗料を吹いてからサフを吹いていたこともありました。そうした対策にありがたいのがガイアカラーのサーフェイサーエヴォシルバー。結構厚めの塗料なので小キズも埋まる、赤も押さえられる、と一石二鳥。大変重宝しています。
そしてもう一つの不満がライト。スーパーカーといえばリトラクタブル、リトラと言えばスーパーカー、とスーパーカーの代名詞だった可動式ライトですが、NSXも例外に漏れず。それは悪くないのですが、そのギミックを再現したライトパーツが左右で曲がっているのです。画像を見れば一目瞭然。これ、単にこの個体の問題ではなく、ほとんど全てがそうなっていると思います。少なくともうちにあるNSXは全部そう。これをどう直したものか...面倒だからいっそギミックをオミットするのも手か。
スポンサーサイト

HME2012

HME2012(1)
なんだか中途半端な記事が多くてスミマセン。ようやくHME2012です。ともかく、毎年これに出品するために模型を作っていると言っても過言ではないような状況で、今年もなんとか4台持ち込み。今年はあまり自分でも納得していないモデルばかりでなんとも...。さて、われわれ「札幌モデルカーOFFLINEミーティング」の展示ですが、今年のお題は軽自動車。こっちもスミマセン、ケツ割れどころか手もつけてません。
で、持ち込んだのはRX-7(FD)、RX-7(FC)、CR-X(サイバー)とIMPREZA。裏テーマ?のMAZDA祭りとCR-X祭りには貢献できたかと。
HME2012(2)
本人的には一番頑張ったIMPREZAですが、それなりに良い出来ではなかったか?と思う次第。こういう場所に持ってこないと、なかなか本当の意味での出来を確認することができません。同時期に作ったFDやFCの酷いこと酷いこと...。それだけにデカールの割れは残念。色は予想通りの満足行く色でした。
さて、HME2012は明日まで。お時間のある方はぜひぜひ、ご覧くださいませ。すばらしい模型が所狭しと並んでおりますので。

完成

完成ちょっと間が空いて、いきなり完成です。スミマセン。あまりにもちまちまとした作業が多かったので、更新してませんでした。前回の更新から起きた大問題は、ケースに取り付けるためのボルトが一つダメになったこと。シート下に二つボルトを仕込んでおいたのですが、うち一つが曲がっていたようで上手く嵌らない事態が発生。その後、何度付け直してもボルトが外れるので諦めて片側だけで留めることにしました。恐らくは瞬着の付け過ぎで接着面が完全にバカになったのではないかと。ともかく瞬着の付け過ぎは良くないです。
他に、下面の板を取り付け。どうせ見えなくなるんですけど、それなりに綺麗に塗って取り付けました。ホントに見えなくなるんですが、この辺りは完全な自己満足。見せる気もありません。
アンテナは、いろいろとあるんでしょうが無視して洋白線0.3mmを2cm程度に切って2本取り付け。一応は基部に0.4mmの穴を開けてからの取り付けでしたが、どれだけ効果があったかは不明。嘘くさいアンテナですが、付ければそれなりにらしく見えます。
そして、唯一の失敗はボンネットピン。手持ちのストックを見たらそれらしいタイプがない。折角穴を開けてボンピンを取り付けられるようにしたものの、ものが無い。やむを得ずそのまま。小さい穴なので気にしないことに...しよう。一応こんなで完成ですが、ともかく今回は失敗だらけ。どうもクリアーが上手く行ってくれなかったのが大きな敗因です。ま、ともかく出来上がって良かった。
|

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。