N's Factory - CarModelStudio

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ウインカーを付けると一気に車に見えるよね

ウインカー取り付け前回の予告通りクリアーパーツです。フロントのウインカーとリアのブレーキランプあたりのパーツだけなんですけどね。最近の作り方は、クリアーパーツは裏側からスターブライトシルバーを吹き付け、そのまま接着というパターンです。確かにこの方法の方が塗装は楽で、仕上がりも綺麗。今回もこの方法です。まずクリアーパーツにスモークグレーを薄く入れます。クリアーパーツの平滑さを利用したいので塗装はあくまで裏側から。スモークグレーを吹いたら次はスターブライトシルバー。これでわずかに色のはいった、シルバーに塗られたクリアーパーツの出来上がり。これを極力扱いた流し込み接着剤で接着します。リアのブレーキランプのコンビネンションですが、これも基本的には同じやり方。スターブライトシルバーを吹く前に、クリアーレッドとクリアーオレンジを塗り分けておくことが必要です。ただ、NSXの場合、フロントにフォグがあるのですが、これは奥行きがあるのでちょっとやり方を検討中。
画像は部屋に夕日が射していたのでその光を使って撮影。ボディ、なかなか良い感じかな?

開けちゃいました

ダクト開口一応知ってはいるものの、ずいぶんと古い記憶なのでネットを徘徊しながら童夢 零の画像を漁っていましたが、各部にある穴はどうも開口されていて内側にメッシュが貼ってあるようです。知ってしまうと気になる、ということで開口することにしました。意外とプラの厚さがあるのですが、まずはケガキ針で周囲をなぞります...結局最後までなぞってくり抜きました。意外とイケるものです。もちろん開口したあとはガタガタですから、デザインナイフ、マイクロセラブレード、スーパースティック砥石なんかを使って綺麗に整えます。結構力がいる作業で指が痛くなりました。ぼちぼちやったので一日に一ヶ所。まだ前の方しか開けてませんが、後ろもあるんですよね。まだまだ先は長いなぁ。

ウインドウパーツの取り付け

ウインドウ取り付け一気に進んだ様に見えますが、単にウインドウを取り付けただけです。ボディが磨き上がればようやくウインドウパーツの取り付けが出来ます。まず、ウインドウの取り付けに先立って窓周りにセミグロスブラックを。具体的にはAピラーとルーフの前端および側面の凸モールド、そしてドア上部の凸モールドです。取説だとここはただのブラック、つまりツヤありにせよ、との指定ですが、どうもそれらしくない。そこでの独自解釈です。これに合わせてリアウインドウとボディの取り合い部分もセミグロスブラック。やはり半ツヤの黒を綺麗に入れておくのが、模型がそれらしく見えるコツだと思うのでここはこれで良しと。NSXの場合、ワイパーは先に付けておいた方が作業が圧倒的に楽なので、これもセミグロスブラックで塗装して取り付け。ウインドウの極率に合う様に軽く曲げておくと取り付けが楽です。が、やりすぎると折れます。お気をつけを。
これで窓周りが出来ましたので、一気にシャシーと組み合わせます。車らしくなりましたね。リアのウイング部分も取り付け。次はクリアーパーツをやっつければ完成が見えてきます。

ようやく磨き上がり

NSXボディ長いこと掛かっていたNSXのボディの磨きですが、これで終了。ようやく次ぎに進めます。ボディ全体は基本的にTAMIYAの3点セット+HASEGAWAのコーティングポリマー仕上げ。このあと窓周りとリアのトランク上部のダクト?、リアバンパー下部を塗り分けます。ひたすらマスキングで不要部分を覆い、黒い部分はガイアカラーのサーフェサーエヴォブラック。同時に透明パーツの窓枠も塗りますが、セミグロスブラックではイマイチ隠蔽力が弱い。そこでサーフェサーを吹いて埋めてしまおう、という考えでのサーフェサーエヴォブラックによる塗装です。吹いた感じは良い具合のツヤの消え具合。下地材ですがこのままの仕上げでも悪くない感じ。マスキングテープを取ってみると非常に満足の行く塗料の乗りで、結局そのまま採用しました。
ともかく、ここまで出来たので、残り作業は意外と少ないはずと思いたいんですけどね。寒さのせいで作業は遅れ気味。

気分転換に内装でも

ロールゲージボディの方をいじって放置中の初音ミクです。寒さのせいもあってイマイチボディの方に取りかからないのですが、ちょっと気分を変えてロールゲージを組んでみました。大体のロールゲージパーツは金型の割のせいもあって、真ん中に整形のラインが入っています。もちろん初音ミクBMWも例外ではありません。これを削るのが一苦労なのですが、今回はガイアノーツのマイクロセラブレードを使って削り落とし。その後WAVEのヤスリスティックで整えます。この2つの工具は最近のお気に入り。これのおかげで作業がとてもはかどります。
ロールゲージ自体はとても組みやすい、ごく普通のタイプです。途中力を入れすぎて一ヶ所曲げてしまったのですが、ゆっくりと元に戻してやって問題無し。ということはこの初音ミクBMWはプラがとても柔らかい、ということです。

仮組

仮組みさて、始めてからすぐに壁にぶち当たっている童夢です。ボディは結構ガタガタ、手間取りそうな感じ。が、そう言ってばかりもいられません。今でこそFUJIMIの模型もマシにはなりましたが、このころのFUJIMIを信用するのはちょっと危ない、ということで仮組です。一番チェックしたかったのは足回り。過去にINTEGRAで落としてもRVみたいな車高を経験していると、どうしてもその落ち具合が気になります。
で、一応組んでみたのがこの状態。悪くはないです。フロントはほぼイメージ通り。リアが若干高そうですが、問題になるほどではない。仮組するためにシャシーを切り出してあれこれ組んだのですが、モーターライズだったせいなのか、ともかく手抜き一歩手前のようないい加減なシャシーです。ま、あまり見ない部分だから良いのですが。
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N Factory主宰

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あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

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