N's Factory - CarModelStudio

web_logo

折れた...

折れた...ボディの磨き具合も大分良い具合になってきたのですが...折りました。気をつけていたんですが、やっぱりやりました。どうもこういう細いピラーの車ってやってしまうんですよね。オープン系は特に。ここまで来て折れたのは痛い。慌てず、騒がず、まずは折れた表面をちょっと削って瞬着で固定。力を加えないようにして#400のヤスリで整形します。こんな時ヤスリスティックは便利。しかし気を抜くとまた折れます。今回はあまりうまく行かなかったですね。裏から薄いプラバンを当てたりしたのですが、綺麗にくっつかない。最後には0.3mmの真鍮線まで当てる始末。でも真鍮線を当てると、後で窓ガラスパーツを嵌める時に邪魔になりそう。それよりもここの塗装どうカバーするか...結構参ります。

コンパウンド仕上げ系

348ボディコンパウンドを投入して最終的な仕上げに掛かっています。かなりいい具合に磨けて来ました。コンパウンドも粗目>細目>仕上げと細かいものに変化しています。今回はほとんど角が出ることもなく、順調に進みました。ただ、黒いボディが映えるほどではないんですよね。もう少し頑張ればもっと良い感じになってくれるのかな?どう頑張ってもHMEにはこれ一台しか出せないので、もう少し手を加えても良いかと。
コンパウンドの作業で困るのは、溝に入り込んだコンパウンド。これ、爪楊枝で突いてもなかなか出て来ない。結局筆で掻き出しているのですが、なんか良い方法あるのかな?色の濃い場合、残ると目立つんですよね。
|

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる