N's Factory - CarModelStudio

web_logo

エアーレギュレーター

エアーレギュレーター長いこと使ってきたエアブラシも、よく見ると結構傷んでいる。エアーレギュレーターは内側にサビがびっしりついて、スポンジもボロボロ。使えないわけではないけれど思い切って新品に交換。考えたら10年超であまりメンテナンスしてないなぁ。一応新品にしたので調子は良いような。最初に締め付けが悪くてちょっと空気が抜けていたけれど、それを直した後は快調。ハンドピース自体もメンテしないと結構傷んできている。

ボディは仕上がってきたかな

ボディ塗装ちまちまと塗り進めてました。なんか途中気に食わなくてあちこち削ったり、盛ったりしながらようやくここまで。見た目変わりませんが、ガイアカラーのアルティメットホワイトです。ガイアカラーのアルティメットホワイト、他のホワイトに比べると隠蔽力も良く、白さも際立って白いのですが、それでも透けてきます。パーツによって色が違うのは問題なので組み合わせて塗装。流れるほどは吹かないのでくっつきはしませんが、これで大丈夫なのかと。360Spiderはまだ組み合わせてもそんなに問題はないのですが、RX-7なんてあの羽根をどうやって吹こうかと。ボディカラーも隠蔽力の弱い赤…思案のしどころです。

未だ屋根は直らず

未だ屋根は直らず一旦出来上がったと思った屋根ですが、よく見るとパテの段差があったりでどうにも気に食わない。サフで修正してみたりしているのですが、なんか変なささくれみたいのまで出てきました。流石にサフでの修正は無理になってきたのでパテを盛ってみました。使ったのはTAMIYAの白パテ。じっくり乾燥させてから削ると、なにやら気泡だらけ。これなんで出るんだろうなぁ...良く分からない。でもこれでは使えないのでもう一回…というかTAMIYAのパテはこういうのが起きるので違うパテを使ってみます。

フロントスポイラー修正

フロントスポイラー修正7月に体調を崩してからどうも経過がよろしくなく、あまり模型に触れることもなく10月になってしまいました。まだ調子が良いわけではないですが、最近はぼちぼちと触ってます。結局HMEも割ったし、全然ペースが上がりません。まあ無理してやるものでもないので。
なんとなくぶった切ったRX-7 RZのフロントスポイラーですが、そのまま位置を下げると幅が余ります。一応長さは詰めて見たのですが、だんだん広がっているので位置が合わないんですよね。ってことで真ん中から切断して角度と幅を調整しました。切ったらパテが一部取れてしまったのは仕方なし。本体と合わせて位置と幅を決めたらそのまま接着。くっついてからもう一度パテを盛って修正します。大した工作ではないのですが、ようやく違和感はなくなったかな。小さなところばかりいじっていて見た目進んだ感じはしないのですが、もう〆切もないし満足いくまで細々やってみようかな。
|

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる