N's Factory - CarModelStudio

web_logo

燃料タンク出来上がり

燃料タンク出来上がり前回、中途半端に積層したタンクは結局こんな形に。思ったよりも重ねずにここまで到達。隙間はTAMIYAの光合成パテで埋めて整形。最近、光合成パテ多用してます。接合部埋めには使えないけれど、大きめの穴を埋めるには結構いいかも。ヒケない、下地を犯さないというのは意外と便利なことに気が付きました。
タンク自体の造形は下手くそなので若干ずれがあり、目立つかも。なんとかならんかなぁ…。

燃料タンク

燃料タンクRX-7のシャシー面、本当はボディ同色なのでピンクサフを吹こうと思ったのですが、裏面を見たら燃料タンクが一部欠けています。なにかパーツが付くのかと思ったらそれらしきパーツもなく、説明書にはしれっと欠けていない状態の絵が描いてあります。危うく騙されるところでしたが、なんだコレ?ということでネットで調べてみると、どうやらFC型とシャシーは共通みたいで、そのFC型のデュアルマフラーに対応した切り欠きだとか。てか、FC型とシャシー共用なの?知らんかった。FC型とFD型だと、下面全然違うと思うんだけど…良いのか、いや良くないだろ。
ともかく、裏面を見る限りFD型としては問題無い感じなので塗り分けはやるとして、この切り欠けたタンクを作ります。といっても良く理解らないので、とりあえずプラ板を積層して削り出します。手元にあったのは1.2mm厚のプラ板なのでこれでいいや。マスキングテープである程度の形を写し取り、それをプラ板に貼って切り出します。どうせ全然形は合ってないのでそこからヤスリを使って削り出しちょっとずつ形を合わせて、良くなったらそれを使って次の板を切り出し。ただ、凹んでいる部分はどうしようか…一応TAMIYAのRX-7を横において、参考にしながら進めます。
|

プロフィール

N Factory主宰

Author:N Factory主宰
あまり時間が取れない趣味人のページ。模型を作りたいけれど、作っている暇がありません。自動車模型専門です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

友達申請フォーム

この人と友達になる